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一人でできる認知療法.1

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認知療法とはうつ病の時の歪んだ思考を正す方法としてもちいられる心理療法です。人は何かが起こった時や見たり聞いたりした時、とっさに色々なイメージを思い浮かべます。これを自動思考と言います。

例えば約束の予定をキャンセルされた場合、「自分は嫌われているんじゃないか」と考えたり果ては「自分は誰にも好かれない人間だ」、「自分の責任だ、自分が全て悪い」といったネガティブな考えが思い浮かぶのも自動思考です。

このようなネガティブ、マイナス思考を正すのが認知療法で、もっとポジティブであったり合理的な考えに導いていきます。上の例なら「相手にも色々都合があるから仕方ないか」とか「別に大した事でもないし別の予定を入れるか」といった考え方に変えていきます。

認知療法の利点として薬を一切使わない事や一人でできる事、軽度のうつ病に効果的である事の他、重度のうつ病にも一定の効果がある事が知られています。重度のうつ病の場合には専門医のカウンセリングや薬物治療が必要な場合もありますが、認知療法を行う事に薬の副作用や治療費といったデメリットはないので是非一度お試しください。

認知療法には色々なやり方がありますが、このサイトで紹介するやり方は簡易版だとお考えください。本格的なものがやりたいなら精神科や心療クリニックへご相談したり書籍を購入される事をお勧めします。

ただ認知療法は最初に出来事に対して自分の考えを書く事、次にそれを見る事、最後にその考えの歪みを見つける事といった流れは基本一緒なので、このサイトで紹介する認知療法でも一定の効果がある事を自負しています。

では早速、一人でできる認知療法.2で実際に認知療法ををやってみましょう。

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3月4日、瞑想を試してみようを掲載しました。
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